So-net無料ブログ作成
検索選択
前の5件 | -

使い道ってすぐに決まるものじゃないんだねえ。 [日々。]

いつもご訪問をありがとうございます。
いよいよ夏らしくなってきましたが、皆さまお身体の調子はいかがでしょうか?
関東では水不足の懸念があるとか…お天気のこととはいえ、うまくいかないのは困りものです。
なんとか水がめ復活!なりますように。

前回の記事を見ると、5月の末だったんですね!自分でもビックリです。
そのうちに更新しよう…なんて気楽に構えていたら、配偶者が長めの休暇になりまして、
今やっと、体調も戻ってきたところです。
やっぱり、家族が居るって義務感とか責任感とか、それ以外のこともあるけれど、
頑張る糧になるんだな、と思わされた日々でした。
その反動か、配偶者の休暇が終わった後に夏風邪を引きまして、おかしいな、なんだろ?と、
思いながら2、3日寝たり起きたりの繰り返しで。
やっと復調したので、庭の草取りをしようと思ったら、雨続きのせいでジャングル状態に。
…頭痛の種が増えてました(笑)

知人にボヤくと「んじゃ、電動草刈機買ってみたら?」とのアドバイスをもらったので、
楽天であれこれ調べています。いろいろあるんですねえ。
ナイロンの糸刃を回転させて草を刈るものや、エンジン付きでチタン刃の物とか。
さすがにプロ仕様までは必要ないけど、しっかりしたメーカーのものを選んで買おうと思います。
もし、よろしければ皆様の口コミやご意見もお聞かせくださいませ('ω')ノ

話をタイトルに戻そう。
IMG_20160713_102222.jpg IMG_20160713_102247.jpg

obi2.jpg

何年も前に買った琥珀です。ちゃんと裏の処理がしてあるので信用して買いました。
といってもお値段は見た目ほどじゃなくて、セール品で見つけたものでした。
何かアクセサリーにできないかな、といろいろ考えて使ってみましたが、
どれもイマイチで、ケースに入れて眠らせたまま。

結局、画像のとおり、裏に帯どめの金具をつけて、今は髪を結ぶゴムにしています。
着物なんぞ着る機会はないけれど、帯留めは持っていてもいいかも、とか、
気が向けばチェーンを通してペンダントにもできるかな?とか。

一番の理由は、何年かぶりに髪を伸ばしてみたくなって、今ようやく結べるくらいになったから。
んじゃあ、この琥珀をバレッタにしよう!と思ったのだけど、
バレッタの金具は弓なりになっていて、金具を埋めるように琥珀を削らないといけない。
それは私の腕前では自信がない…ので、苦肉の策(作)となったワケです。

数年ぶりで地肌が引っ張られる感じが落ち着かないけど、そのうちに慣れるのかな。
今年は猛暑だというし、この髪飾りと一緒に夏を頑張って越してみます('◇')ゞ
nice!(62)  コメント(7) 

道具ってホントにあなどれません。 [日々。]

こんにちは、お久しぶりです。なゆなな地方も初夏の陽気になってきました。
季節の変わり目ですが、皆さまいかがお過ごしでしょうか。

いつも決まった物を購入することが多いのですが、(というか、店舗は定番しか置かないし)
今回は、ちょっと気になった物を買って使ってみました。

IMG_20160511_112450.jpg IMG_20160503_091733.jpg b.png


前から気になっていた重曹石鹸スプレー
重曹その物もなかなかの優れものですが、換気扇の掃除を試したくて買いました。
少しの量を雑巾やスポンジなどに付けてこすると…よく落ちるんですよ、これが。
付けすぎると、塗料が剥がれるかもしれないくらいの洗浄力。
おかげさまで、油汚れはキレイに落ちてピカピカになりました(*´ω`*)
どうしても、定番の特売品に手が伸びてしまうけれど、思い切るときは必要ですね。
これなら値段も気にせず、揚げ物をすることが多いお宅でも威力を発揮すると思います(≧∀≦)ノ☆

ピンク色のチューブは、バラの香りがする歯磨きです。
お値段は、よくあるメーカー品の約2倍。何度か見かけて悩んで、やっと買いました。
毎日使うものだし、無駄にはならないよね、なんて言い訳しながら。
つくづく、人って好奇心には負けるものだなーと(笑)
最初に使ったとき、少し石鹸ぽい香りがして、うーん?と思ったけど、なかなか汚れは取れます。
製造元が石鹸の会社だけに素地が石鹸のようで、違和感があったのはそのせいかもしれません。
肝心のバラの香りは、結構しっかりして磨いてからも口の中がスッキリします。

最後、以前にも上げたシャンプーですが、やっと昨日から使い始めました。
実のところ、薬品アレルギーのある私はリンス・イン・シャンプー派なので、
お手入れをしないぶん、髪の乾燥や静電気がちょっと気になります。
これは髪を梳くブラシとの相性もあるのかなと?思ったりしますが、
しっとりタイプのシャンプーならどうかな?、外国製は?と試してみることに。
乾くと少々クセやうねりが出ますが、ブラシを通しても静電気は気にならない。
意外と良いのかな、と思った矢先に、白髪が大量発生しているのに気が付いてしまって、
やっぱりカラーリングできるトリートメントを使わないとダメかしら、と。
結局、お風呂での手入れが一つ増えました。仕方ないかあ。

よく「一回で染まるんです!」とTVCMで見かけるものがあるけれど、
ちょっと染剤等が強そうだし…と考えた末に、天然ヘナが入ったカラートリートメントを購入。
染まるのはゆっくりだけど、同時に静電気とうねりを解消できればいいかな、と。
さて、どうなるかなあ。これも好奇心のひとかけら、結果が楽しみです。

さて、何を埋めようか。 [日々。]

ご無沙汰をしておりますm(__)m
なゆなな地方は桜が咲き始めましたが、毎年恒例の花散らしの雨が降っています。
せっかくの頑張りが報われないのは、なんとも気の毒だなと思います。
努力の成果は人の評価よりも、自分の満足が大事なんだと解ってはいるのだけど。

配偶者を送り出して、心身ともに落ち着いてきました。
なかなかハードな日々で、出勤してから数日は心身のバランスが取れずに悩みましたが、
今はこうしてブログを上げようという気持ちになれました。

父親のことも気になっていますが…こまごまとしたことは母親に一任しています。
体調不良が表向きの理由ですが、母親としては私に対する嫉妬心があり、
介護サービスのことは私のほうが、と父親が私を頼ることが面白くないのを解っていたので。

父親やケアマネの話を理解できなくても、自分が一番に扱われないと不満な人なので、
肝心の父親が施設でお世話になっていることだし、今は母親に丸投げにしています。
夫婦のことは夫婦、が基本だろうし、母親が父親を生きがいにしている様子なので、
放っておくことにしています。これで精神的に安定してくれれば良いのだけど。

というわけで、だいぶ肩の荷が下りました。
人の世話で突っ走ってきた数年だったので、今の私はスポン、とコアが抜けたような状態です。
かといって心身共にイマイチで漢方薬を出されて飲んでいるし、大人しくしていたほうが良い。

何か楽しいと思えることをしてみよう、と、今まで観たことがないジャンルの番組、
映画を観てみたり、日用品で切らした物を、いつもと違うものを購入してみました。

物がないシンプルな生活が一番、とキッチン用品は最低限の物しか揃えていなかったけれど、
スペースを有効活用するようなツールを何点か買って、広く使えるようにとか。
斜め読みだった通販カタログも、なかなかの情報源で良いものを探せて満足です。

今回の気になって買ったもの。
S_4193213968866.jpg
最近はバラの香りが好きで、石鹸もバラの香りの物を選んでみました。
パッケージもレトロな感じで、惹かれたので。
左のシャンプーは、バラの香りではないけれど、なんだか懐かしい気がして買いました。
使うのは初めてだけど、だいぶ前から見たことがあるような…
どちらも良いものだったらリピートします(≧∀≦)ノ☆
nice!(63)  コメント(8) 

夢の続き。2 [日々。]

いつもご訪問をありがとうございます。
2月になりましたね。年越しだと騒いでいたのが、ついこの間の事みたいです。
この調子だと、また一年が早く過ぎるのかなあ…。

全国的に、インフルエンザの警報が出ている様子ですが、皆さまはいかがお過ごしですか?
どうぞお大事にお過ごしくださいm(_ _)m

タイトルですが…以前に上げた記事は、何年か見た夢の続きを見た、という内容でしたが、
今回もまた、同じことが起きました。だいぶ前に見た夢の続きです。

前に見た夢は…夢の中で、私は高校生です。何かの交流会のような場で数人の人と連絡先を交換して、文通をしていました。
そして、今日見た夢は…その人たちから久しぶりの返信が来た、というものです。
お互いに今の年齢になっていて、内容は「懐かしいね」といった感じでしたが、
文面は綺麗な文字だったのが印象に残っています。
相手の住所は遠くて、簡単には会いに行ける所ではないし、会ったのはその時一度きり、
こうして手紙が来るのが意外なくらいの事だ、と思っているうちに、その夢は終わりました。

いつみたか判らない夢の続き、自分の中のどこかで完結したい、と思っているのかな?
別に、無理に完結させることもないと思うのだけど…何か意味があるのか、不思議です。

最近は、大きなケーキ食べる夢が見たいです。
クリスマスケーキを食べても、少しで良くなってきた私の胃袋…
せめて夢の中だけでも、ワンホールとかぺろりと平らげてみたいです。
こうして文字にすると、なんだか切ないなあー(笑)
皆さまも「見たい夢」ってありますか?(^▽^)

寒中お見舞い申し上げます。 [日々。]

ご無沙汰をしております。
タイトルどおり改めて、寒中のお見舞いを申し上げます。
どうぞ、本年もよろしくお願い致しますm(_ _)m

年末年始のご挨拶もできずに、ブログの更新となりました。
今季は珍しく配偶者が休暇にあたりまして、結婚以来2度目の正月となりました。
配偶者自身が正月を満喫したいと、おせちを取り寄せたり、大晦日用にお寿司を頼んだりと、
その他あれこれ…いつもなら絶対にあり得ない事をした年末年始でした。
その慌ただしさは…ご察しいただければ幸いです(^_^;

やっと正月の後片付けも終わり、自分の時間も持てるようになりました。
今更ですが、去年の事をずーっと思い出して、やっぱりお御籤どおりの一年だったなあ、と。
そう、一人で頑張らずにうまく人を頼りなさい、というお告げでした。

とても一人では出来ないことも多々あって、難儀とはいえ、母親と二人三脚をしなくてはいけないことも…
自分のためでもあるけれど、第一は父親のためなので、お互いにグッとこらえて。
実母とはいえ、今回の事では学ぶこともあったように思います。

さて、これから何か楽しい事を探してみようかな、と思っています。
何分にもこの季節なので、家で出来ることになりますが…何にしようかな、体調とも相談をして。

そして、今年引いたお御籤は…「いい運気だから多少困ったと思っても、短気は起こすな」とのこと。
これまた何とも、今の私へフィットした啓示が降りてきました。
ああー、確かにね。今のワタシは「こーねんき」の影響で短気とかいろいろいろいろ…
今年も天啓を心して過ごすことに決めました。

なゆなな地方は、今日・明日ともに暴風雪の天気です。そして大雪警報も。
うあー∑(゚∇゚|||) と騒いでも、こればかりはお天気なので…明日に用足しに出る予定なのですが、
朝起きて、窓の外を見てから決めます…道路が混みそうだし。

日本全国、雪の予報ですが、皆様のお住まいでは平穏無事でありますように。
雪道で転ばないように、ぜひ冬靴を履いて、地面をのしのしと歩いてくださいませ(^o^)
前の5件 | -

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。